2015年8月26日水曜日

2学期スタート!

39日の長かった夏休みも終わり,いよいよ2学期がスタートしました。あいにくの雨模様ではありましたが,子どもたちの元気な声と笑顔が戻ってきました。


2015年8月24日月曜日

笑顔になろうプロジェクト


24日,25日と「一般社団法人くまプロジェクト」より,「笑顔になろうプロジェクト」と題して,支援活動が開かれています。内容は,学習支援やレクリエーション,調理など人との関わりの中から元気をいただいています。2学期の始業式に向けたリハビリにもちょうどよい活動ではないでしょうか。31名の児童が参加しています。






2015年8月20日木曜日

トイレットペーパーホルダー設置

夏休みも残り一週間となりました。学校では,校舎トイレ内の「トイレットペーパーホルダー」を交換しました。トイレットペーパーを上に持ち上げるだけで装着できるタイプです。これですと,トイレットペーパーの付け替えに戸惑うこともなさそうですね。

2015年8月6日木曜日

流しうーめん大会

本日,大河原町の「キハト会」様のご支援により,「流しうーめん大会」が開催されました。毎年来校いただき,子どもたちも楽しみにしている行事の一つです。連日の猛暑にも負けず,次々と流れてくるうーめんに舌鼓を打つ,子どもたちの元気な声が校庭に響き渡っていました。「キハト会」の皆様,ありがとうございました。

2015年8月4日火曜日

寺子屋学習会

 
 今年度も,桜丘学園,豊橋ユネスコ協会主催での「寺子屋交流会」が行われました。
 
 今日も連日の猛暑の中ではありましたが,体育館での顔合わせの後,各教室に分かれての学習会や,ゲーム,遊びなどを通して交流を深めていく様子が見られました。
 
 6年生は,今年で5回目の参加者もおり,お互いに再会を喜び,さらに友情を深めていたようです。