2015年12月22日火曜日

79日間の締めくくりです。

本日,第2学期の終業式を迎えました。79日間という長い期間でしたが,学習発表会をはじめとする多くの行事や日々の学校生活を通して,136人の児童一人一人が大きく成長できた学期でした。今年度が始まってから3つ目となる「節目」をしっかり振り返り,冬休みを過ごしてほしいという校長先生の話や2学期「多読賞」の表彰などに,子どもたちは真剣に参加していました。明日から来年1月7日(木)まで冬休みとなります。大きな事故やけがのない休みを送ってほしいと願っています。どうぞ,よいお年をお迎えください。



2015年12月16日水曜日

薬物乱用防止教室

今日,6年生を対象に保健体育の授業の一環として「薬物乱用防止教室」が開催されました。授業では,「薬物」といわれるドラッグの種類や流通の現状,そして薬物が人に与える恐ろしい影響について理解を深めるとともに,「薬物はこわい」「絶対使わない」などの意識高揚にもつながりました。


2015年12月2日水曜日

カルタ大会

 坂元小学校毎年恒例の「カルタ大会」を行いました。この「カルタ大会」に使うカルタは,1993年の坂元小学校の6年生が卒業製作として作ったものです。そのカルタを使って毎年行っている伝統ある行事です。体育館いっぱいに広げられた坂元カルタを6色のたてわり対抗で取り合います。カルタの札には,坂元小学校や坂元地区に関する内容が描かれています。大会後の児童の感想には「自分の学校や地域のことがよくわかりました」というものもあり,楽しみながら見識を広げることができる行事となりました。