2016年5月25日水曜日

「栽培活動」始めました

 運動会も無事に終わり,これからは落ち着いて学習に取り組む時期となります。早速,生活科の学習で1,2年生の子どもたちが,畑にサツマイモの苗植えを行いました。今後,学校でも各学年の子どもたちが「栽培活動」に取り組んでいく予定です。畑の土起こしや畝立ては,地域の方々に快くお手伝いいただきました。ありがとうございました。



走った,跳んだ,泣いた,笑った 「運動会」

 先週の21日(土)は運動会でした。坂元小学校の運動会は6色に分かれて競技を行います。個人競技や団体競技,そして鼓笛やおけさなどの表現といった数多くの種目が行われました。児童会で話し合って決めた今年の運動会テーマは「全力出して勝利をつかめ」でした。その言葉どおり,子どもたちはすべての競技はもちろん,5,6年生は自分の仕事に対しても全力で向かう姿が見られ,すばらしい運動会となりました。午後からぽつりぽつりと雨が降り出し,閉会式は体育館で行いましたが,すべての競技を終えることができました。足をお運びいただき,大きな声援を送ってくださった来賓の方々や保護者の皆様にも深く感謝いたします。ありがとうございました。













2016年5月13日金曜日

漢字検定の準会場に

 昨年度に引き続き「漢字検定」(有料)の募集を行います。今年度も年3回の予定(7月8日,11月4日,2月10日)で募集をいたします。坂元小学校が試験会場となるためには,2級~10級まで合計10名以上の志願者が必要となります。自分の漢字力を試すよい機会としてぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

2016年5月10日火曜日

応援練習スタート!

今日はあいにくの雨模様となりましたが,運動会に向けた練習や準備は着々と進んでいます。今日から,赤組,白組に分かれて応援練習が始まりました。チームの気持ちを一つにして,エールや応援歌の練習に取り組む姿が見られました。校庭での応援合戦が楽しみです。