2016年8月26日金曜日

第2学期のスタートです

 36日間の長い休みも昨日で終わり,今日から2学期のスタートです。2学期から1年生に新しいお友達が加わり,全校児童112名となります。子どもたちの朝の登校風景や始業式の表情など様々でした。今年は残暑も厳しいといわれていますが,暑さに負けず気持ちを切り替えて,元気に学校生活を送ってほしいと願っています。





2016年8月25日木曜日

「夏休みの支援活動」ありがとうございました!

 夏休みの暑い中にもかかわらず,今年も子どもたちへ多くの支援活動がありました。先日のブログでもお知らせしましたが,「夏休みものづくり体験」から始まり,キハト会のみなさんには7月30~31日の「夏休みキャンプ」と8月9日の「流しうーめん大会」,東邦大学生のみなさんには8月23~24日の「笑顔になろうプロジェクト」と楽しいイベントを催していただきました。子どもたちは,これらの支援活動を通してたくさん笑顔になれました。明日からの2学期,みなさんにいただいた元気を日々の生活に生かしてくれることでしょう。ご支援いただきました皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。






2016年8月24日水曜日

全国小学生陸上競技交流大会に出場してきました!!

 8月20日(土)に神奈川県横浜市の日産スタジアムで全国小学生陸上競技交流大会が行われました。台風の接近に伴い天気が大変不安定でしたが,そのような状況の中でも選手たちは全力を尽くしてきました。代表2名の児童は,全国大会の出場が決まってから学校の校庭や岩沼市陸上競技場,県の練習会に一生懸命取り組んできました。応援ありがとうございました。





2016年8月2日火曜日

坂元神社夏祭りへ参加

 7月30日、坂元神社の夏祭りにて4学年の児童が『神楽』の発表を行いました。
 6月から毎週神楽保存会の方々の教えをいただき、夏休みも暑い中練習に励みました。
 2学期は、総合的な学習の時間での追求活動や学習発表会に向けてさらに上達できるよう練習に取り組んでいきます。