2016年9月28日水曜日

天文台で学習してきました。

4年生が,理科の「月や星の動き」の学習の発展学習として「仙台市天文台」に校外学習に行ってきました。展示物等を注意深く観察したり,操作してみたりしながら天体に関する知識を深めることができました。



 お弁当も外でおいしくいただきました。
 来館記念の写真撮影。「はいチーズ!」

2016年9月21日水曜日

秋の交通安全週間が始まりました。

秋の交通安全運動開始に合わせて「交通パレード」が行われました。台風16号の横断により開催が危ぶまれましたが,実施することができました。日頃,自分たちの安全を見守っていただいている地域の方に対して鼓笛の演奏で「交通安全」を呼びかけました。6年生はこの鼓笛パレードで引退ということもあり,演奏にも熱が入りました。





 閉会式では交通安全協会からクリアファイルをいただきました。

5年校外学習

21日,5年生が「総合的な学習」の体験活動でイチゴの苗の植え付けをしました。6月の収穫体験に続いて2度目の体験学習でした。お世話になっている講師の先生の話を真剣に聞き,一生懸命に作業に取り組みました。今回植え付けた苗からは,1月頃に収穫ができるとのことです。


4年生校外学習

20日,4年生の校外学習がありました。
社会科の「ごみのしょりと利用」の学習の一環で,「岩沼東部環境センター」を見学しました。
最新式のゴミ処理施設を見学する中で,ごみ処理の仕組みと,ゴミを減らす努力の大切さについて学びました。

1.2年生校外学習

16日,1.2年生が校外学習に行ってきました。
今年度は仙台方面・八木山動物公園の見学です。2年生のリーダーを中心に,目的の動物のコーナーをめざし,グループごとに協力し合って回りました。
目的の動物を見つけてみんな大満足です。
天気に恵まれ,とても楽しい校外学習になりました。

2016年9月16日金曜日

3年生 校外学習

 社会科の「店ではたらく人」の学習で,ローソン坂元駅前店さんとみやぎ生協亘理店さんを見学させていただきました。仕事の中身について話を聞いたり,普段は見ることのできない倉庫などを見学させていただきました。インタビューや買い物学習等,学校ではできない貴重な体験学習ができました。
コンビニではたらく人に話を聞きました。
倉庫を見学しています。
買い物の体験もしました。
昼食後の集合写真







修学旅行 終了

 2日間にわたる修学旅行から,6年生が元気に帰着しました。天候に恵まれ,予定通りの研修・学習ができたとのことです。たくさんのお土産を手に,学校に戻った6年生の表情からは,充実感と満足感を感じることができました。2日間の学びと経験・思い出を大切に,残りの小学校生活を送ってほしいと思います。
五色沼。残念ながら磐梯山の山頂は見えなかったとのことです。
檜原湖。最後の見学地です。
お世話になったガイドさん。担任にそっくりだと話題になったとか・・・。

修学旅行だより4

 2日目の午前の見学地は「会津日新館」「野口記念館」です。会津藩士の心得(什の掟)に触れ,会津が生んだ世界の偉人「野口英世」の生涯を学ぶなど,熱心に学習に取り組んでいます。その後は「五色沼」「檜原湖」の見学で裏磐梯に向かいます。





修学旅行だより3

修学旅行の2日目となりました。夜はみんな熟睡し,元気に朝を迎えたとのことです。8時前にホテルを出発し、本日の見学地に向かいました。


2016年9月15日木曜日

修学旅行だより2

1日目の活動を終え,無事ホテルに到着しました。もちろん全員元気です!
飯盛山での集合写真と,鶴ヶ城方面の展望です。
ホテルに到着です。
楽しい食事のひととき。
?・・・。友との楽しい一夜になることでしょう。

修学旅行だより1

会津若松市内の自主研修に出発しました。全員元気です!