2016年12月28日水曜日

2学期78日間が無事に終わりました。

 始業式早々の台風上陸,そして11月の津波警報により2日の臨時休業があり,80日間の登校予定より2日短い78日で2学期を終えました。22日の終業式では,大きなけがや事故もなく2学期が終えられたこと,そして子どもたち一人一人が大きく成長したことを全校で喜び合いました。
 終業式では,代表児童の発表,2学期多読賞の表彰(最多冊数は5年生の56冊),冬休みの生活についての話が行われ,18日間にわたる冬休みを迎えました。
 冬休みは,年末年始を挟むこともあり,子どもたちには宿題はもちろんのこと,家族の一人としてしっかり家の手伝いも行い,新たな気持ちで新年を迎えてほしいと思います。
 皆様もどうぞ良いお年をお迎えください。




2016年12月20日火曜日

JR常磐線で行ってきました!

14日(水)に2年生が生活科の学習で10日(土)に再開された「常磐線」を利用して,坂元駅から電車に乗って亘理の「悠里館」へ行ってきました。

 切符も一人一人,券売機にお金を入れて買いました。

  図書館では,職員の方の説明を静かに聞くことができました。積極的に質問もできました。

  常磐線を利用して,いろいろな場所に行って勉強できる楽しみが増えました。
説明を追加

2016年12月16日金曜日

6年 音読集会

12日の音読集会は6年生の発表でした。
1年生から6年生までに習った詩を分担して暗唱し,下級生を驚かせました。
自分たちの知っている詩を紹介してもらった下級生は大喜びで,競って感想を発表していました。さすが6年生ですね。

2016年12月5日月曜日

5年生 陶芸教室


 2日(金)に5年生が,学年PTA行事として,親子陶芸教室を行いました。
 外部より講師を招き,親子で1枚のお皿を作りました。親子で,「どんな形にしようか」「何の絵を描こうか」と相談し,楽しく活動することができました。
 お皿は,1月頃に完成する予定です。焼き上がりを想像しながら,思い思いの絵を描いた5年生親子でした。

 丁寧に作り方を教えていただきました。


まずはお皿のフチを成形して・・・


 たくさんの色を使って絵付けも行いました。

2016年12月1日木曜日

「坂元カルタ」で地域を知ろう!

 本日,児童会行事として「カルタ大会」が開かれました。たてわり6色に分かれ,二人ペアで大きなカルタを取りにいきます。この「カルタ大会」に使うカルタは,1993年の坂元小学校の6年生が卒業製作として作り,代々受け継いできたものです。制作者の中には在校生のお父さん,お母さんもおり,校長先生から紹介された際には,驚きの声があがるほどでした。
 競技も大変盛り上がり,坂元小学校や坂元地区の今昔を発見しながら,楽しんで参加していました。