2017年1月18日水曜日

いちごの収穫を体験しました

 5年生の総合の学習の時間として,春からお世話になっているいちご農家のわたなべさんのハウスに行って,いちごの収穫体験をしてきました。
 子どもたちは,9月に自分たちで植えた苗が育っているか,実がなっているかなと不安と期待で胸いっぱいの様子でしたが,わたなべさんが心を込めて育ててくださったお陰で,子どもたちは立派に育ったいちごを収穫することができました。自分たちの植えた苗から実ったいちごを収穫し,その場で食べた子どもたちは「スーパーで売っているいちごよりあまい!」「ジューシーでおいしい!」と見事なリポートもあれば,「採れたてを食べることができてうれしい」「こんなにおいしく育ててくれてありがたい」と,いちご農家の方への感謝の気持ちをかみしめる姿もありました。


いちごに傷をつけないよう中指と人差し指を使った収穫方法も教わりました。
 大きくて真っ赤ないちごが実りました!

0 件のコメント:

コメントを投稿