2017年2月3日金曜日

3年生 校外学習

 昨晩 降った雪も溶け始める中、3年生児童19名は町内の「歴史民俗資料館」へ校外学習へ行きました。
 社会の授業において「古い道具と昔のくらし」を学習しており、道具の変化による人々の生活の変容について見学を通して学びました。また、坂元小学校の校章である「抱きおもだか」について、民俗資料館に展示してある資料を見学しながら、職員の方々にたくさん質問する様子も見られました。事前に学習していたこともあり、子どもたちから「教科書で見た!」「これは〇〇〇ですよね!」などという声も聞かれました。
 昔のくらしを学習する中で、便利になった今のくらしを振り返る良い機会となりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿