2017年9月15日金曜日

3年生校外学習・りんごの収穫

 9月14日(木),社会科の学習で3年生がスーパーマーケットの見学に行きました。
普段は見ることのできないバックヤードを見学させてもらい,野菜を切る様子やお総菜を作る様子などを見せていただきました。
見学の最後は買い物の体験です。家族から頼まれたものを一生懸命探し,買っている姿が見られ ました。スーパーマーケットの仕組みが大変よく分かる学習になったようです。
 
 

 また,午後からは「総合的な学習の時間」でお世話になっている阿部果樹園さんに行き,りんごの収穫体験をしました。今までに観察や作業をしてきたりんごが赤く色づいていた様子に,子供たちは大変喜んでいました。また,早速収穫したばかりのりんごも味わわせていただくことができ,新鮮なりんごのおいしさも体験することができました。 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿