2019年11月11日月曜日

はらこめしづくり

 1日(金),5年生が山元町の郷土料理体験として「はらこめし」づくりを体験しました。場所は,坂元地域交流センター(ふるさとおもだか館)でした。

 地元磯浜漁港で獲れた鮭を,漁師さんが目の前でさばいてくださいました。

 食改さんに教えていただきながら,自分たちで「すじこ」から「いくら」にほぐしていきます。

 鮭の身も自分たちで切ります。

 鮭のあら汁,地元でとれたパプリカのきんぴら,りんごも自分たちで調理しました。おいしい!!みんな大満足です。

 貴重で楽しい経験をさせていただいた磯浜の漁師の皆様,山元町食生活改善推進員の皆様,山元町役場保健福祉課・教育総務課の皆様,ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿