2016年9月7日水曜日

3学年校外学習 川探検

 9月2日(金)、本校の3年生が坂本川にて、「生きもの調査」の学習を行いました。
水土里ネットや亘理・山元町関係機関の方々がいらしてくださり、様々な魚、蟹、小エビなどの生きものを採集することができました。子どもたちは網を片手に採集に熱中し、生きものを見つけるたびに歓喜の声を上げていました。
 また、学校に戻ってきてからは会議室で採集した生き物を観察したり、川の事故防止についてDVDを見て学習しました。
 自然の中で生き物と触れ合い、また、知識を深めたことで、故郷の自然を大切にしていきたいという思いが子どもたちの心の中でますます強くなったのではないかと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿