2017年3月9日木曜日

理科実験遊びをしました!

 本日,放課後の短時間ではありましたが,理科実験遊びをしました。これまで,3年生は「電気の働き」「磁石の性質」「ゴムの性質」で学んだことを生かし,また,6年生は「発電の仕方」で学んだことを生かし,おもちゃ作りに取り組んできました。
 遊び場の前を通りかかった子どもたちは,興味をもちながら,遊び場の中をのぞき込み,製作者の説明を聞きながら,理科実験遊びを楽しみました。
クイズに当たると,電気がつきます。

針金に触れると,ブザーが鳴ります。

手回し発電機でモーターを回すと,プロペラが飛びます。

発電した電気の力で箱の中身が回転し,中からビー玉が飛び出します。

発電した電気で明かりをつけ箱の中の様子を探ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿