2018年2月20日火曜日

子ども防災交流会開催!

 本日,1,2年生を対象にこども防災協会主催の「子ども防災交流会」が開かれました。子供たちは2時間にわたり,外国からの留学生の皆さんと交流する中で,「防災」(火山噴火)について学びました。


 まずは,4つのブースに分かれ,各国の「火山」についてのクイズに挑戦して回りました。

「火山」の噴火について知り,それによって起きる災害について学習しました。

  模型を使って実際の噴火や噴石の飛ぶ速さを実験で確かめました。そして,学習の最後に「3つの約束」をしました。
           ①山に行くときはその山が「火山」かどうかを確かめてから行くこと。
           ②火山活動の情報を集めてから行くこと。
           ③山で噴火に遭ったときは,1秒でも早く身を守る(隠す)こと。
お礼や感想を伝えた後,ハイタッチをしてお別れしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿