2018年2月15日木曜日

薬物乱用防止教室

 14日,6年生を対象とした「薬物乱用防止教室」を実施しました。塩竃保健所岩沼支所からの派遣で,学校薬剤師の森先生においでいただき,薬物の害について詳しく教えていただきました。

薬物の種類や人体への影響などを説明していただいています。


身近な人から「薬物を使わないか」と誘われたときの断り方を考えて,寸劇をしました。


話をそらす,きっぱり断るなど,子供たちなりに考えることができました。


 薬物を使うと,たった1回でも人体へのダメージが大きいことや,依存してしまうと大変なこと,自分だけでなく家族や周囲の人たちまで巻き込んで生活が破壊されてしまうことなど,薬物の恐ろしさを十分に理解できた1時間でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿