2018年6月8日金曜日

避難訓練 引き渡し訓練

 6月12日は「みやぎ県民防災の日」です。
 本校でも,本日,大地震・大津波警報を想定した避難訓練と,保護者への引き渡し訓練を行いました。

 教室で机の下にもぐったあと,一次避難場所(校庭)に避難しました。

 その後,大津波警報が発令された想定で,坂元神社(二時避難場所)へ避難しました。低学年児童が安心して避難できるように,6年生は1年生と,5年生は2年生と手をつないで避難しました。

 坂元神社へ避難した後,校長先生から「おしゃべりをせずに,先生の指示をよく聞いて,真剣な態度で避難できた。」「災害が起こったときは,命を守るためにどうしたらいいか考えて行動する,つまり,自分の命は自分で守れるようにしましょう。」とお話がありました。

 最後に,体育館に移動して,保護者の方が迎えにくるのを待ちました。

 保護者の皆様には,ご多用の中,訓練の意義をご理解いただき,お迎えに来ていただいてありがとうございました。いざというときに,今回の訓練を生かして参ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿