2018年12月13日木曜日

こんな時どうする?

 6年生の総合的な学習の時間で防災についての学習をしています。11日には「こんな時どうする?」と題して,心肺蘇生法について学びました。
 目の前で倒れている人を発見した場合,自分たちに何ができるかシミュレーションをしたところ,助けを呼び,AEDを持ってくるまでに2分半かかりました。そこから救急車が到着するには6分程度掛かることを考えると,一刻も早い通報はもちろんのこと,救急隊到着までに何ができるかがポイントになることを学びました。
 亘理消防署山元分署のご協力をいただき,心肺蘇生法についても学びました。始めて経験する児童がほとんどでしたが,真剣に話を聞き,自分にできることを増やそうとしていました。




0 件のコメント:

コメントを投稿