2016年11月21日月曜日

たねぷろじぇくとワークショップ開催!

 19日(日)に長野大学の支援による「森林再生プロジェクト」である,通称「たねぷろじぇくと」のワークショップが行われました。坂元小学校からは6名の児童が参加しました。
 
 今年の3月と5月に行った「植樹祭」の場所に行き,苗の様子を観察しました。葉の裏についているアブラムシの除去も行いました。
  続いて,「深山少年の森」に移動し,グループごとに楽しく昼食をとりました。
  昼食の後は,森に入りネイチャーゲームをして自然と親しむ活動に取り組みました。子どもたちは森の動物になりきってどんぐりを隠したり,探し出したりと楽しんで活動していました。
  ゲームの後に,種植えをしました。自分の鉢をもってピース!大切に育てていくぞ~!
  最後に今日の参加者全員で記念撮影をしました。長野大の4年生4名は,今回が最後の活動となりました。いままでありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿