2017年11月6日月曜日

消防隊との合同防災訓練

 本日,火災を想定した避難訓練を実施しました。今年の避難訓練は例年と違って,県の防災航空隊,亘理消防本部,山元分署,総勢30名の方々に参加協力いただき,「消防防災訓練」として実施しました。子どもたちは,通常の避難訓練に加え,消防隊による火災防ぎょ,救出救護,防災ヘリによる救出訓練など,本番さながらの訓練の様子を見学することができました。訓練後,亘理消防署山元分署の齋署長から,短い避難時間であったこと,無駄話がなかったことをほめていただきました。日ごろの訓練や安全教育で防災意識が身に付いていることの表れとうれしく思います。
 校庭での火災防ぎょ,救出訓練の見学をしました。
 県の航空隊による校舎屋上での救出訓練を見学しました。
 水消火器を使った初期消火訓練の実習と見学をしました。

訓練の最後に隊員の皆さんと向かい合い,お話を聞きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿