2017年12月8日金曜日

伝統のカルタ大会

 本日,毎年恒例となりました児童会行事「カルタ大会」が行われました。たてわり6色に分かれ,二人ペアで手をつないで大きなカルタを取りにいきます。この「カルタ大会」に使うカルタは,1993年の坂元小学校の6年生が卒業製作として作り,代々受け継いできたものです。制作から24年が過ぎ,今は地域内に存在しない場所があったり,懐かしい題材が出てきたり,見ても聴いても楽しめる行事です。カルタの裏には製作者の名前があり,自分のお父さんが描いた札を取ってくる運命的な場面もありました。
 大会は大変盛り上がり,坂元小学校や坂元地区の今昔を発見しながら,楽しんで参加していました。

 「とったどー!」


 カルタは1枚1枚丁寧に作られています。
表彰式の一場面です。優勝青チーム,準優勝エンジ,黄色チームでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿