2017年10月24日火曜日

今年も楽しみに待っていました!

今年も,札幌の「絵本コミュニティKURABU」の代表,土山きみ子様はじめ7名の方が来校(20日)されました。東日本大震災から毎年,坂元小学校を訪問し,本を届けてくださいます。(苫小牧からフェリーで19時間かけて来ていただいています。)その中には,絵本作家の内田麟太郎さんから託されたという,新刊「ぶきゃぶきゃぶー」「うし」「ともだちなんかいらない」もあり,子供たちは新しいたくさんの本に心躍らせていました。
 今年は,初の試みとして,低・中・高学年に別れ,「工作」「絵本づくり」「手品講座」と,より近くで子供たちとふれ合える活動を行いました。できた作品や覚えた手品など,活動に大満足の様子でした。「絵本コミュニティKURABU」の皆様,内田麟太郎様,ありがとうございました。



 1,2年生は,紙を切ったり,いろいろな形を作ったりと,工作に取り組みました。

 3,4年生は,しりとりでつながる絵本を作りました。


 5,6年生は,トランプやひもを使った手品を教えてもらいました。
「来年も来てください。ありがとうございました!」
いただいた本の一部です。

0 件のコメント:

コメントを投稿